金欠の救世主 ベトナムのふりかけ モイ・ブン・ラック

ベトナム

妻の幼少期、おばあさんおじいさんの家に住んでいた時分、お金があまりなかったときは モイ・ブン・ラック(Muối vừng lạc) というふりかけを作ってご飯にかけて食べていたそうです。

妻の家だけかと思っていたのですが、ベトナム人であればみんな知っているふりかけのようです。
お金が無いときや、なにか作るのが面倒くさいときに重宝するようです。
これをビンにあらかじめ大量に作っておいて、食べたくなったらスプーンですくってかけて食べます。

作り方

  • ピーナッツを細かく砕く
  • 塩コショウを混ぜる
  • 黒ごまを加える
  • 砂糖をちょっと

以上です。簡単ですね。普通に美味しかったですよ。

Amazon.co.jp: 今川製菓 バタピー 大粒落花生使用 ピーナッツ 揚げピーナッツ バターピーナッツ 国内パック 業務用 (1kg) : 食品・飲料・お酒

コメント

タイトルとURLをコピーしました