VISAのスマホタッチ決済使ってみた!

クレジットカード

今日は仕事で出張でした。時間調整のために入ったコンビニで先日切り替えた三井住友ゴールドカードVISA(NL)を Google Pay のタッチ決済で試しに使ってみました。

ノーマルからゴールドに切り替えたのは年間100万円使って条件達成の通知が来たのと、条件達成で年会費が永年無料になるのと国内の主要な空港のラウンジが使えるというので思い切って切り替えてみました。空港で飛行機待っているとき、何度か使ってわかりましたがまあまあ疲れます・・これは嬉しい。まあ本当はベトナムの空港のラウンジが使えると嬉しいんですが・・・。自動的に妻の家族カードも切り替わりました。

ナンバーレス(NL)のゴールドカードが登場!新しい三井住友カード|三井住友VISAカード

カードのVISAのタッチ決済はすごく便利に使っているのですが、切り替えるときに特定の店舗でスマホでVISAのタッチ決済を使うと通常だと5%還元ですが、7%になるというので使ってみました。スマホタッチ決済の存在自体はなんとなく知っていましたが、店舗で得意げに使ってエラーで止まったり、お客さん使えませんよと言われたときに通常のカードを取り出すしぐさをするのが恥ずかしくて死にそうなので今まで使わずにいましたが、重い腰を上げて使ってみました。

セブンイレブンだったので決済時にクレジットカードのメニューを選択してスマホ(Pixel 5)のロックを解除してかざすだけ!カードのタッチ決済のときとノリは同じです。超簡単!なんでこんな簡単なことを尻込みしていたんだろう・・・。ちなみに Google Pay のときは仮想のカード番号が使用されるようです。レシートに印字される番号も仮想のカード番号が印字されてました。

事前に Vpass 上から Google Pay (Wallet) に登録が必要です。Vpass以外から登録すると iD になるようです。最初 iD で登録してしまったのですが、それでやると希望の還元率にならないそうなので注意です。

対象のコンビニ・飲食店でポイント最大7%還元!|クレジットカードの三井住友カード

また、カードもそうですがタッチ決済が使えるのは 1 万円までです。それを超えるとカード差し込みでやらなければならないです。なので、金額やタッチ決済が使えるかどうか気にしながらやるなら結局カード出せばよくね・・・となる気がしないでもないですが、しばらく運用してみます。

まだ他の店舗で使ったことないですが、調べた限りいつもVISAのカードタッチ決済で使っているような店舗であれば問題なく使えそうな気がします。

Visaのタッチ決済を Google Pay™ で使おう。|クレジットカードの三井住友VISAカード

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました