326L 東芝製冷蔵庫 GR-U33SC(KZ) のレビュー

商品レビュー

2023年の11月半ばに Amazon で冷蔵庫を購入しました。

容量にして 326L 。

これまでは1人ぐらし用の冷蔵庫を妻と使っていたのですが、いかんせん狭いです。

毎週一回スーパーに足を運んで買うのですが、一週間分にもならないのに冷蔵庫の中身はいっぱいです。

帰ってくるたびに創意工夫を凝らして満杯の冷蔵庫のスペースを頑張ってやりくりしていましたが、物を取り出すのも億劫で、リサイクル品だからかどこかに隙間があるのか、日常的に庫内に巨大な氷もできて床に溶けた水が垂れるので電気代的にも賃貸にも非常に良くない。
物を詰め込むと電気代にもよくないそうです。
加えて霜取り機能もない冷蔵庫だったので半年に1回ぐらいは霜取りのために冷蔵庫の停止が必要でした。一人暮らしのときも一人用の冷蔵庫は一週間分の食材をちょっと買いすぎて入れるとすぐ満杯になってしまいましたが二人暮らしになると現実的な問題になってきて、こうまで足りないものか・・・と苦慮していました。家族ができると発生するよくある悩みなんですかね。。。

そこでようやく3人暮らしに足りそうな冷蔵庫を見繕って購入しました。

Amazon.co.jp: 東芝(TOSHIBA) 冷蔵庫 幅60.0㎝ 326L GR-U33SC(KZ) 3ドア 右開きタイプ 野菜室がまんなか Ag+低温触媒 除菌 脱臭 3段冷凍室 2022年モデル マットチャコール : 大型家電

2024/01/19時点で ¥94,800- (税込)

そんなに暮らしに余裕のあるわけではない我が家なので1週間ぐらい悩みました。。。

ちなみに、容量の目安ですが、下記が目安となるようです。

70L(1人当たり)×家族の人数+100L(常備食材)+70L(予備食材)

  • 150L以下(寝室・1暮らし)
  • 150~200L(1暮らし・自炊)
  • 200~400L(2~3人向け)
  • 400~500L(3~4向け)
  • 500L以上(5以上向け)

おすすめ冷蔵庫特集 ~サイズで選ぶ~|ソフマップ[sofmap]

我が家は妻と私の 2 人暮らしでいつか子供がほしいねと言っているぐらいで冷蔵庫は長く使うだろうから 3 人 = 380 L で計算したのですが、搬入がネックでうちは高さも、玄関ドアの開き具合も非常に微妙で心配だったので本当は 380L ぐらいのものが欲しかったですが、高さも奥行きもかなりギリギリだったので子供ができたときのことも見据えて 3 人用も見据えていましたが、10 年そこらでそんな大きくならんやろと思って搬入時の安全を取って 326L で妥協しました。

これに加えて冷蔵庫の設置サービスも一緒に購入しました。

冷蔵庫 設置・接続/リサイクル(引取)サービス

1,760円

冷蔵庫を買い替えると必然的に必要になるのが古い冷蔵庫の廃棄なのですが、リサイクル法やらで他のところで回収してもらわないとならなかったりして面倒なので回収も一緒にやってくれるプランにしました。

我が家の部屋(賃貸)は1階だったので比較的簡単に運び込んでもらえました。2階以上の場合は別料金がかかったりする可能性があるので搬入の条件を注意してみたほうが良いです。少なくとも幅、奥行きは 10 cm の余裕は必要で、階段等をぐるっと廻るなら 20 cm は必要なそうです。

冷蔵庫 ご購入前のチェックポイント 容量の目安、設置スペース、ドアのタイプなど

さて、実際の搬入はクロネコヤマトのグループ会社っぽい方が2名来て搬入されました。
マットレスカバーみたいな布のものを床に敷いて搬入してくれました。

そこで運び込む冷蔵庫が重いから傷が付く可能性があるから、うちで床に敷くマットも買いませんかと言われて値段を聞いたら4,730円でした。そのときはあんまり考える余裕がなくて、賃貸だし今の冷蔵庫氷が溶けて床びしょ濡れだし、あとから差し替えるのも非常に重いので大変だし必要かなと思って買ってしまいました。でもですよ、めちゃくちゃ薄い板で5,000円近くかかったので、妻に

なんでそんなの買ったの!!

とびっくりされてしまいました。案の定 Amazon で探したら 2,199 円の 3,000 円も安い板が見つかったので、正直こっち買えばいいと思います。配達員の人は長く使えますよ!といってましたが、この材質のものはいずれ変質するでしょうし、ずっと使えるとは思えないので、皆さん、床に敷くマットに5,000円もかける必要はないので、こっちを買いましょう。

Amazon.co.jp: [ECO PLUS] 冷蔵庫 マット キズ防止 凹み防止 床保護シート Mサイズ 65×70cm 〜500Lクラス 厚さ2mm 無色 透明 国内正規一年保証 : 大型家電
2,199 円

あと、設置時に冷蔵庫のアース線をつけずに電源を繋がれて行かれたのでびっくりしました。個人的にアース線繋がってないのは不安なので帰られたあと自分で取り付けました。ちなみに、海外に行くとアース繋がってないケースは割とあるので心配のしすぎかもしれませんが心理的に安全であることに越したことはないですね。

設置してすぐに電源入れられてしまいましたが、この冷蔵庫は搬入後すぐに電源を入れても問題のないモデルのようでした。冷媒がフロンじゃないと大丈夫なのかな?まあでも不安でしたので2,3時間あけて食品入れましたが。。。

うちには妻の前住所で使っていた冷蔵庫と、私の冷蔵庫の 2 台があったので 2台 リサイクルしたかったのですが、Amazon との決まりで 2 台はだめだそうです。なので 1 台だけ回収して行ってもらいました。占めて 5,200 円。財布が痛い。。。

結構色々ありましたが、じゃあ設置サービス頼まなくてもいいんじゃないのと思われる方もいると思いますが、予想以上に重くてしんどかったので 2〜3人用以上ぐらいの冷蔵庫を買う方は力自慢な人以外は搬入はやってもらったほうがいいと思います。

ということで我が家に新しい冷蔵庫がやってきました。

全体

冷蔵室

製氷機

野菜室

冷凍庫

左上が製氷機でできた氷が蓄積されるところです。水道水で作った氷はだいたい1週間ぐらいで消費してくださいとのことです。

いままで一人暮らし用の冷蔵庫で頑張ってきましたが、全然違いますね!

こんなに広々としていて、一人暮らし用時代のものをいれてもこんなに余りある。霜取りも必要ないのはライフチェンジングです。野菜室やチルドルームといった概念があることにも驚きました。

2人暮らしである程度自炊もするのであれば 200L〜300L 前後の冷蔵庫がおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました