ベトナム料理 ブンチャーハノイ

ベトナム

最近、連日妻がよくベトナム料理を作ってくれます。1ヶ月前ぐらいにブンチャーハノイ(Bún Chả Hà Nội)を食べましたが、今日も作ってくれました。

ブンチャーハノイはベトナム版のつけ麺でハノイの特産品だそうです。
改めて思いましたが見た目が鮮やかでいいですね。おいしいですよ。

nước mắm(ヌクマム、ナンプラー)のスープに例によってにんにくを刻み、ベトナムの唐辛子を入れ、焼いた豚肉を入れます。このつけダレにたくさん切った野菜を入れてブンを入れて野菜と一緒に食べます。

今日はちょっとヌクマムがしょっぱくなってしまったと妻が嘆いておりました。

全景

Amazon.co.jp: ドーバーフィールドファーイースト ビクチ ブン(米細麺)1.5mm 200g×5個 : 食品・飲料・お酒

肝心のブン単体の写真を撮るのを忘れましたが、白いそうめんみたいに細い麺がブンです。

ベトナムの伝統的な麺料理としては外国人にはフォー(phở)が有名ですが、ベトナムでよく食べられている麺料理としてはブン(bún)が多いようです。実際妻の姉夫婦の家の朝食でも近所のブンの店によく歩いて行っていました。

乾燥した米の麺(ブン)を鍋で茹でて戻し、水で締めます。ブンは地方によって太さが違うようです。ブンタウで食べたブンは結構太かったです。

Amazon のリンク先は匂いが気になるという評価がついていますが、私のときもそんな感じだったので、まあそんなもんなんだろうと思っています。

つけだれ

Amazon.co.jp: チンスー ヌクマム (魚醤) ナムヌー ベトナム産 ニョクマム 750ml 2本 Chin Su Nuoc mam Nam Ngu 750ml 2chai : 食品・飲料・お酒

Amazon | 冷凍赤唐辛子トウガラシ 業務用 中華食材 激辛ベトナム産500g(1000) | §D∞DAIYOUBUSSAN | 唐辛子 通販

野菜

コメント

タイトルとURLをコピーしました